塾へ通わせるなら成績が上がる塾へ

塾はどこも同じだと思ってませんか

 


〇頑張っている割には成績が上がらない・・・
塾に行っているけど,一向に成績が上がらない・・・
家でまったく勉強しない・・・
勉強の仕方がわからないから勉強が続かない・・・

 


学習塾には1教室に20人程度で授業を行い、宿題を出し・・という典型的な一斉指導スタイル
生徒2人~3人に講師が一人で教える個別指導スタイルがあります。

一般的に、ある程度理解力のある生徒は一斉指導、
理解力が低い生徒は講師が付きっきりで指導する個別指導という位置づけです。

しかし、

「一斉指導」であっても「個別指導」であっても
やり方をまちがえると『成績が全然上がらない・変わらない』ことになります。

サミングアップは1998年に開校以来、様々なタイプの生徒さんをお預かりしてきました。
一般的な塾に比べ塾での学習量が多いこともあり、かなりの確率で成績を上げることができていたのですが、そこには大きな問題がありました。

それは、生徒が宿題をあまり熱心にやってこないということです。
そのために学力を向上させるために最も大事なトレーニングがまともにできないのです。
宿題という形で生徒任せになってしまうということが大きな壁でした。
これは「一斉指導スタイル」であろうと「個別指導スタイル」であろうと同じ事が言えます。

トレーニングの重要性

ほとんどの生徒は部活で疲れています。
どうしても与えられての勉強・することだけが目的となり、トレーニングが目的の宿題がおろそかになってしまうのです。
成績を上げる、学力を上げるために最も大事なことはトレーニングです。先生から詳しく説明を聞くといういわゆる授業を受けることではなく、頭をフル回転させ、手を動かして脳を鍛えるということです。体を鍛えることと同じです。毎日走ったり、腕立伏せをやって体を鍛えない限り体力はつかないのです。

圧倒的な学力アップが本当の目的

これが宿題という形で生徒任せになってしまうと、その頑張り度の違いが学力の違いとなり、成績の伸びに大きな差ができてしまうのです。
つまり、一斉指導も個別指導も肝心のトレーニングの時間をしっかり取らない限り成績を上げることは不可能なのです。多少は成績を上げることはできます。しかし、私たちが目指すものはそういうものではありません。どのような保護者様でも納得できる、圧倒的な学力アップです。これが私たちの目指す学習塾のスタイルなのです。

それが学習工房サミングアップが自立型個別学習塾とした理由なのです。
学習はすべて塾で完結させます。
ですからサミングアップでは、いわゆる「わからない」がありません。
なぜなら「わかるまで」徹底的にするからです。

トレーニングの時間をしっかり取りつつ、理解不足の生徒にはマンツーマンで指導していきますので生徒一人一人に無駄な動きが出なくなります。
大切なことは主体的に学習に取り組もうという生徒自身の姿勢であり、気持ちです。この主体的な学習姿勢を育てることこそ本当の学力アップにつながるのです。

1日2時間週3回授業を受けるのと、1日2時間週3回みっちり演習(トレーニング)を塾でするのとどちらが学力はつくでしょうか?
その答えは明白です。授業を受けるのではなく2時間みっちり学習するほうが成績は確実に上げることができるのです。

サミングアップの自立型個別学習は集団指導でもなく、個別指導でもなく、成績アップに最も特化した学習スタイルです。簡単に言うと最も成績を上げるのに適した学習スタイルということです。
どういう学習スタイルなのか、ぜひお子さまに体験させてあげてください。