やっててよかった”LoqLog”

中学生は2月になると私立高校入試、公立推薦入試、3月に公立一般入試となります。

高3生はすでに年明けからセンター試験、私立大入試、そして国公立大入試とつながっていきます。

高3生連日のように各大学の入試にチャレンジしています。

 

その高3生が受験と受験のあいまに塾へ来た時に、感慨深げに言ったのが

「先生、LoqLogやっててよかった」ということです。

 

LoqLogとは英語トレーニングアプリです。

高校生はシステム英単語の単語を中心に

中学生は英語SunShineの単語を中心にトレーニングしています。

まず最初に英単語をネイティブの発音で聞き読みの練習を何度もします。

次がチェックテスト。

➀英語→和訳選択問題  ②和訳→英語選択問題  ③日本語→英語入力など

何種類かのチェックテストを何度もおこない、タイムを縮めていきます。

このトレーニングの目的は英単語を見た瞬間に日本語が

日本語を見た瞬間に英単語をアウトプットできる力を養うことです。

中高生はこれを家でも塾でもできるようにしています。

生徒たちによく言うことですが、

勉強で大事なことは、してもほめられない、しなくても叱られない勉強を

根気よくどれだけするかだとよく言っています。

 

LoqLogがまさにそれです。

いわゆる「ちりも積もれば山となる」です。

やっているときには気がつかなくても、ここぞというときには「やっててよかったLoqLog」ということですね。