高校入試報告

今日の入試から子どもたちが帰ってきました。
 
早速、情報収集! みんなの意見は予想通り。
 
理科は難しかったよ。
数学は難しかったけど、思ってたよりできた。
社会はできたよ。
国語は書いたよ。
英語は去年とは違う傾向の問題やったよ。

全部できたよと言われるよりはちょっと安心です。
 
あまり過去問を意識しすぎると、それと違った傾向の問題がでたときに動揺することもあるので、同じ傾向の問題はさせますが、過去問はあまりさせません。
というか、過去問は絶対に出ない問題の集まりですからね。
私立高校入試だとレベルに慣れさせるためにさせますが。

こういうことを書くと叱られるかもしれませんが、中学校の先生の中には過去問を早くからさせたがる方がおられます。早いときは2学期から過去問、過去問と。
あまり早くから過去問をさせてしまうと、その出題傾向に勉強を合わせてしまいがちになります。
入試でこわいのは勉強の抜けです。まずは全体を学習してから、傾向とレベルを実感するためにするのはいいですが。

 
いずれにしても一週間後の合格発表を待ちます。
 
みんな、よく頑張りました。おつかれさま!