夏休み、まだ一か月あると思ってませんか?

夏期講座が2週間が過ぎました。

いつもだったら、まだあと一か月はある。と思うところですが、

今年はそうもいかないところがあります。

高砂市内の小中学校は夏休みが8月25日まで。

ということはあと3週間ほどなんですよね。

間にお盆とかがありますから、実質的には夏期講座はちょうど折り返し地点。

中学生は8月27日が実力テストですから

お盆があけると、テストまでほぼ10日程。

そのときに学校の課題や自由研究が終わっていないと

テスト勉強ができませんよ。

特に中3生は勝負の2学期の最初の実力テスト。

高校志望校の判定は内申書と実力テストの点数。

内申書がそれなりの点数でも

実力テストが悪いと志望校をあきらめないとということになります。

月も変わって8月です。

お盆休み明けからはテスト対策がとれるように、

来週中には宿題・自由研究・作文を終わらせるようにしましょう。