お子さんはどこで勉強していますか?

ご自宅でお子さんはどこで勉強されていますか?

お子さんのお部屋ですか? それとも、-----

お子さんのタイプによると思いますが、

勉強への切り替えができにくいお子さんはリビングで勉強させてみてはいかがでしょうか?

東大生の80%がリビング学習だったからそうしてはというわけではありません。

まず、自主的に勉強できないお子さんにはいろんな壁があります。

リビングから自分の部屋へいくときの心の葛藤。

自分の部屋へ入ってから勉強に取りかかるまでの葛藤。

こんな葛藤を最初に取り除くにはリビングでさせてみてはどうでしょうか?

話し声やテレビの音が邪魔になるのでは?

私もリビング学習の経験者ですが、

普通に問題を解いたり、宿題やワークをする程度なら邪魔にはなりません。

それよりも、お子さんが自分の心に勝つ必要がありませんから、気が楽になります。

自分の部屋には勉強の邪魔になるものがそれなりにありますよね。

そういうものに勝たないといけませんよね。

リビングだとそんな必要もないです。

別にテレビがついていてもいいですし、会話があってもいいですよね。

 

「そろそろ自分の部屋に行ったら?」とか「そろそろ勉強したら」と言わずにすみます。

お子さんも「今からするつもりやった」とかの根拠のない反論もする必要もないです。

まずは勉強の習慣というか、勉強ができる環境を整えてあげてください。

勉強できる環境というと、静かな勉強部屋でと思われるかもしれませんが、

お子さんにとってひとりである程度の時間、勉強することってすごいことですよ。

お母さん、お父さん、自分が小学生や中学生の頃を思い出してください。

それにどうしても勉強部屋で勉強していると、

勉強したかどうかの判断基準が時間になりがちです。

1時間しか勉強していないとか、さっき部屋に行ったらもう出てきたとか。

親も一緒にいての勉強ですから、時間より内容勝負になります。

 

で、その勉強への習慣ができてきたら、

お子さんから勉強の種類によっては場所を選べるようになります。

今日は暗記するから静かなところでとか。

今日は問題をするからリビングでとか。

お子さんにしても皆さんの前で勉強しているのですから

終ったら、気持ち的に楽ですよね。

 

まずはチャレンジしてみて下さい。

 

ただ、一つだけお子さんとお約束を。

部屋でするにしても、リビングでするにしても

勉強の間はスマホをお休みにしておいてくださいね。