塾を選ぶには

 

塾に通う目的

塾に通う理由というのはいろいろかもしれません。

理由はいろいろとあると思いますが

塾に通う一番の大きな目的は「成績・学力を上げる」ことだとおもいます。

お子さんにとって

「お子さんの成績・学力を上げる塾」が「お子さんにとって良い塾」ということになります。

 

学力をあげるには

では「成績・学力を上げる」ために必要な事はなんでしょうか。

それは簡単なことで、

「お子さんにとって適切な学習法でたっぷりの学習をするということです」

 

塾と言えば、

「先生のわかりやすい説明」「アツい先生の熱血指導」

「集中できる自習室」「質問に答えてくれる」

いろいろなイメージがあるかもしれませんが、

最も大事なことは「お子さんの勉強量を増やす」というということにつきます。

しかも「お子さんの目的・目標に合った適切な方法で」

 

お子さんにとって大切なことは、その塾で勉強することが

「この塾ならいっぱい勉強できる」

という気持ちを盛り立てる「仕組み」を持っているかどうかだと思います。

 

「塾を選ぶ」指針

となると、話しをまとめると

・塾に行く目的は「成績・学力を上げること」

・「成績・学力をあげるためには学習量を増やす」ことが一番の近道

・その塾がお子さんの「勉強への意欲・学習量を増やす」にむいているかどうか

 

とすれば、お子さんにとっての「ベストな塾」を探す指針ははっきりしてきます。

「どの塾を選べば、ウチの子はたくさん勉強をするのだろうか」という事です。

「ベスト・ベターな塾選び」は全てそこに根ざしています。

・先生の説明が分かりやすいから勉強をする子

・競争相手が多いと刺激されて勉強をする子

・厳しい先生に指導されると勉強をする子

いろいろな子がいて、その子に応じた「ベストな塾」があるはずです。

ここまで読んで頂いたみなさまには是非ともこのことをお考えいただけたらと思います。

「お子さんがたくさん勉強する子になる塾」が、お子さんにとって「ベストな塾」ということです。

 

 

ちなみにサミングアップの紹介ですが、

全ての授業に塾長が立ち会い、「分かること・理解すること」を全生徒に保証します。

というか、わかるまで勉強するという仕組みになっています。

中途半端なわかったつもりで次へいくということはできない仕組みになっています。

塾長はわりと「厳しい先生」です。

お子さんが「手抜きをすること」「ごまかすこと」「わかったふりをすること」を嫌います。

サミングアップはそんな塾です。

集団指導でもなければ、個別指導でもない、ちょっと変わった塾です。

でも、生徒はとにかくよく勉強します。

もしよかったら一度、体験を受けていただけたらと思います。

 

お子さんにとっての「ベストな塾」を見つける参考になれば幸いです。