How to 成績アップ A君の場合

 

A君は中1の一学期まで塾にいましたが、部活が忙しくなり、

部活を頑張りたいということで一度塾をやめました。

退塾後もお母さんとは連絡をとり、成績の推移をお聞きはしていましたが、

成績は残念ながら下降をしていき、信じられないような成績にま下がっていきました。

お家のかたは本人がやる気になるまではということで我慢してておられたのですが、

中2の夏前に本人が塾に戻りたい、もう一度成績を上げたいということで

塾へカムバックしてきました。

 

戻ってきたときの状況はやはりかなり悪く、

中2の夏休みには英語と数学を中1の最初からやりなおし。

やりなおすといっても、ただ単に問題をやっても意味がないので、

ひたすら授業の受けなおし、練習問題、確認テストの繰り返しです。

こういうときに映像授業とかは便利です。

あとは本人の我慢と頑張りだけです。

部活もしながら、夏期講座では毎日来ていました。

その頑張りの成果は2学期の中間・期末テスト2回のテストで

5教科190点アップという驚異的な上昇にあらわれました。

190点アップと広告とかに載せても信じてはもらえないかもですよね。

 

中途半端な頑張りではなく、徹底的に一からやりなおしたのと

A君のねばりと根性というと前近代的ですが、

やはりねばりと根性の結果ですよね。